本文へスキップ

電話でのお問い合わせはTEL.029-867-0025

〒300-4213 茨城県つくば市平沢655-4

つくほう日記

2019年7月6日(土)七夕まつり

数日前から準備を始め、楽しみにしていた七夕まつり。
短冊に願い事を書いて、発表し、笹の葉に飾りました。歌を歌ったり、ゲームをしたりして楽しんだ後は、七夕特別メニューを堪能しました。
みんなの願いごと、叶うといいね。
⇒写真をもっと見る(保護者専用ページへ)


2019年5月26日(日)いきいき茨城ゆめ大会リハーサル大会

今年茨城県で開催される国体のリハーサル大会が笠松運動公園陸上競技場で行なわれました。児童施設から10名の児童が参加し、100m、200m、400m、800m、1500mの種目に出場しました。この大会に参加するため、それぞれが目標を立て、計画的に練習に励んできました。自己ベスト更新を目指し、皆がんばりました。
⇒写真をもっと見る(保護者専用ページへ)


2019年4月28日(日)こどもの日まつり

子ども達が楽しみに待っていたこどもの日まつり。
昨年は雨のため中止となった登山ですが、今年は文句なしの快晴!爽やかな風の吹く緑まぶしい宝篋山を楽しむことが出来ました。富士山もくっきり見えました。
⇒写真をもっと見る(保護者専用ページへ)


2019年3月2日(土)チャレンジアートフェスティバル

つくばカピオホールで行なわれたチャレンジアートフェスティバルの舞台の部に出演しました。「巻物語~5人忍者と伝統の宝~」というタイトルの創作劇です。今年も観客の皆様からの温かい応援の中、大成功を収めることができました。
⇒写真をもっと見る(保護者専用ページへ)


2019年2月6日(水)~2月8日(金)冬季宿泊学習

冬季宿泊学習として、今年も日光湯元のスキー場へ行ってきました。
ソリ班、クロスカントリー班(2日目のみ)、スキー班に別れ、それぞれ雪上での活動を楽しみました。また、昼の雪上レクリエーション、旅館での夜のレクリエーションもチーム対抗でゲームを行い、大変盛り上がりました。
⇒写真をもっと見る(保護者専用ページへ)


2019年1月7日(月)初詣

明けましておめでとうございます。
今年の初詣は筑波山神社です。立派な境内でみんなお行儀よくお参りできました。その後は平沢官衙へ移動してお弁当&レクリエーション。新しい年を迎えてますます元気な子ども達。今年もみんな元気に楽しく過せますように。
⇒写真をもっと見る(保護者専用ページへ)


2018年12月27日(木)おもちつき

新しい年を迎える準備として、筑峯学園では毎年お餅つきをしています。子どもたちの杵を持つ手も板についてきました。
お昼にはつきたてのお餅を堪能しました。

 ⇒写真をもっと見る(保護者専用ページへ)


2018年12月22日(土)クリスマス会

子どもたちが楽しみにしていたクリスマス会。
午前中は、じゃんけん列車やクリスマスボッチャなどのゲームを楽しみました。お昼もおやつもクリスマス特別メニュー!
今年も筑峯学園にサンタさんは来てくれたのでしょうか??
 ⇒写真をもっと見る(保護者専用ページへ)


2018年11月10日(土)収穫祭

秋晴れの中、収穫祭が行なわれました。
児童施設からは缶積みゲーム、フライングディスクのコーナーを開設し、みんな好記録をめざしてがんばりました。保護者の方のご協力をいただいた焼きそば・焼き鳥・カフェも大好評でした。午後のステージ発表では合奏とダンスを披露しました。
 ⇒写真をもっと見る(保護者専用ページへ)


2018年10月11日(木)いざ、全国大会へ!

2名の児童が、茨城県代表として第18回全国障害者スポーツ大会に出場します。本日、開催地福井県に向け出発しました。10月13日の開会式の後、陸上競技(800m,1500m)、フライングディスク競技にそれぞれ出場します!
 ⇒福井しあわせ元気大会2018 ホームページへ


2018年9月15日(土)運動会

今年のスローガンは
「I can. We can. はばたけ筑峯っ子!!」
日々の活動や8月の夏の外出の思い出を盛り込んだ内容になっています。たくさん練習をして臨んだ運動会は大成功でした。
 ⇒写真をもっと見る(保護者専用ページへ)


2018年7月27日(金)夏の外出

「バス de 川遊び班」「電車 de 大人旅」「登山班」の3つの班に分かれ、日光方面に外出しました。それぞれに楽しく充実した時間を過ごしたようです。
 ⇒写真をもっと見る(保護者専用ページへ)


2018年7月8日(日)七夕まつり

七夕にまつわるお話を聞いて、みんなで「たなばたさま」を歌いました。願い事を書いた短冊を笹の葉に飾り、フラフープくぐりやペットボトルボーリングで思い切り楽しんだあとは、お待ちかねのお昼ごはん。毎年恒例の七夕特製メニュー、今年は3色そうめんと七夕ゼリーです。涼しげでおいしそうなメニューにみんな大喜びでした。
 ⇒写真をもっと見る(保護者専用ページへ)


2018年6月3日(日)防災総合訓練

法人全体で、火災を想定した避難訓練を行ないました。
避難および消火器を用いた消火訓練の後、DVD学習会を行ないました。
 


2018年5月30日(水)土砂災害避難訓練

法人全体で、土砂災害を想定した避難訓練を行ないました。職員の指示に従い、速やかに避難場所へ移動することができました。学園に戻った後は、DVD学習会を行ないました。
 


2018年5月27日(日)ゆうあいスポーツ大会

笠松運動公園で行なわれた「茨城県ゆうあいスポーツ大会」の陸上競技部門に14名が参加しました。
(50m走:2名、100m走:5名、200m走:1名、
400m走:2名、800m走:4名、1500m走:1名)
この日のために練習を重ねてきた子どもたち、自己ベストを目指して皆がんばりました。
 ⇒写真をもっと見る(保護者用ページへ)
 


2018年5月3日(木)子どもの日まつり

当初予定していた宝篋山登山は雨のため中止となったため、
急遽予定を変更し、室内レクリエーションを行ないました。
①ダブルス卓球リレー ②スマッシュ球入れ ③風船バレー
の3つのゲームを楽しんだ後は、お弁当風昼食とスペシャルおやつ! 楽しい1日でした。
 ⇒写真をもっと見る(保護者用ページへ)
 


2018年4月13日(金)東京ドームへ!

東京善意銀行様、報知社会福祉事業団の方々のご厚意のもと、東京ドームにプロ野球観戦(巨人VS広島)に行ってきました。普段ソフトボール活動に参加している子どもたちを中心に行ったのですが、自分の守っている守備位置の選手の動きを見て勉強するんだ!と言う子や、試合前のトレーニングに興味を持つ子など、いろいろな目的を持って観ることが出来ました。
「楽しかった、また行きたいな!」と大満足でした。
ご招待いただき、本当にありがとうございました。
 ⇒写真をもっと見る(保護者用ページへ)
 


2018年4月4日(水)お花見

学園から歩いて大池体育館横のグランドへお花見に出かけました。
外でお弁当を食べ、午後は遊具で遊んだり、ソフトボールをしたりして楽しい時間を過ごしました。
 ⇒写真をもっと見る(保護者用ページへ)
 
     

information

「福祉型」障害児入所施設       筑峯学園

〒300-4213
茨城県つくば市平沢655-4
TEL.029-867-0025
FAX.029-867-1968