スタッフ インタビュー 05

interview

入職のきっかけはなんですか?

友人が筑峯学園の求人を見つけてくれたことがきっかけですが、それまでは知的障害者のことをよく知りませんでした。

面接の後、職場の体験を2日間させていただきました。その中で「こんな世界があるんだ」と、次第に施設の利用者さん達へ関心を寄せるようになりました。

そして「この人たちのことをもっと知りたい!」という気持ちが強まり、入職を決めました。


園内の環境や雰囲気について教えてください。

職員同士で日々の作業や行事のこと、また、ちょっとした相談事なども話せたりして、良い関係性を築けています。

緊急で休んだり遅刻や早退となっても、お互い様という雰囲気で、職員同士が助け合える環境があり働きやすいと感じています。

希望休が4~5日入れられ、有給も取れるので、連休も取りやすいです。

宿直業務など大変な面もあります。家族の協力があるからこそですが、筑峯学園だからこの仕事をやってこれたように思います。


どんなところにやりがいや喜びを感じますか?

利用者さんと接するときに「なぜ?」と思う場面が多々あります。「なぜ?」を知りたい!と考えることを繰り返すうちに、自分自身の物事のとらえ方が変わり、視野も広くなってきました。

なぜ?と考えることと同じくらい笑顔になる出来事も多く、利用者さんと関わることそのものが楽しいです。

利用者さんの得意なこと、夢中になって取り組む姿など、新たな力を発見すると嬉しくなります。その発見を彼らの次の成長につなげていきたいです。


1日のスケジュール

インタビュー01へのリンク画像
インタビュー02へのリンク画像
インタビュー03へのリンク画像
もっと知ってほしい!筑峯学園

実際に働く場所、見に来ませんか?
まずは職場を見て、自分に合うかチェックできます!